安田現象による劇場長編アニメ『メイクアガール』25年1月31日に公開。人造人間のカノジョ“0 号”を描く特報映像も

劇場版

安田現象による初の長編アニメーションプロジェクトの劇場公開日が、2025 年 1 月 31 日(金)に決定。

また本作の追加キャストとして、主人公・明の父・高峰庄一が教授を務める大学の博士課程院生・海中絵里役に『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃役や『五等分の花嫁』の中野一花役などを演じる花澤香菜、その高峰庄一役に『葬送のフリーレン』のアイゼン役の上田燿司、幼少期の水溜明役には『王様ランキング』のボッジ役の日向未南が決定した。

さらに特報映像と第 2 弾ティザービジュアルも同時解禁。特報映像は、クラスメイトの大林邦人が「お前も彼女作ってみろよ。世界が変わるぜ?」と主人公の天才発明家・水溜明に話し、その言葉を受けた明が、文字通り人造人間のカノジョ“0 号”を科学的に作り出してしまうきっかけとなるシーンから始まる。明と 0 号は一見順調に恋を育んでいくかのように見えたが、後半にその雰囲気は一変。「何かおかしい!」「ダメだ 0 号!」といった叫び声や喚き声、そして「普通の人みたいに隣に並ぶだけで良かったのにな…」という意味深な 0 号のセリフなど、なんとも不穏な空気が漂う 60 秒映像となっている。第 2 弾ティザービジュアルには、同じ部屋にいながら一枚のガラスを隔てて手を合わせる明と 0 号の姿が描かれる。「”彼女”は作られた”カノジョ”――」というコピーの下、プログラムされた感情はホンモノなのか、ニセモノなのか、という本作のミステリアスな魅力が伝わってくる仕上がりだ。

■海中絵里(うみなかえり)


25 歳。庄一が教授を務める大学の博士課程院生。
明と同じマンションの別の部屋に住み、ラボにも度々顔を出すお姉さん的な存在。
明の様子を庄一に伝えている。

■高峰庄一(たかみねしょういち)


48 歳。明の義父で、人工知能の研究者。明の母である稲葉とは大学の同期。
幼い頃に出会った明の才能に惹かれ、稲葉の死後、身寄りのない明を養護施設から引き取った。

©安田現象/Xenotoon・メイクアガールプロジェクト