「声優と夜あそび」新コーナー「育成ゲーム“下野メーカー”」内田真礼が下野紘を“スーパーサラリーマン”に育成!?

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年12月14日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#32』を放送した。

本放送では、新コーナー「育成ゲーム“下野メーカー”」を実施。最近忙しくてゲームができていないという内田さんのため、内田さんがプレイヤーとなり、さまざまなキャラを背負った下野さんを育てるあそびに挑戦。
今回は「スーパーサラリーマン ヒロ」を育成しました。降りかかるアクシデントにどう対応するのか、スーパーな回答で、下野さん演じる普通のサラリーマンをスーパーサラリーマンに育成。最後に視聴者がスーパーサラリーマンになれたのかジャッジする。

下野さんは内田さんの回答をそのまま再現しなければならず、下野さんを自由にできるということに気づいた内田さんは「好きなようにしていいんですね!?」とニヤリ。「今の言い方、すごい気になるなぁ〜」と心配する下野さんをよそに早速ゲームがスタートするが、想像通り内田さんに振り回されることに。「部下が仕事でミスした時の一言」というお題では、急にブチギレるサイコパス上司になったり、「同期から告白されたときの一言」というお題では、“スーパーサラリーマン”という夢のため彼女を振るも「もうちょっと待ってて!別の男と付き合ったりしないよね?ね?」とみっともなく縋るダメ男になったりと、内田さんからのムチャ振りに下野さんはタジタジに。そして、視聴者のジャッジでは、予想通り“ダメダメサラリーマン”という評価が下され、育成失敗でゲームが終了する。

ゲームを振り返り「面白かったなぁ〜」と満足そうに微笑む内田さん。完全に操り人形だった下野さんは「こんな自分で何もできない状況ってある!?」と嘆きつつも、「俺も楽しかったよ!実はこういうの嫌いじゃないんだよね〜」と照れ臭そう話し、次回のあそびにも期待を寄せた。

また番組内では、ニュース原稿を読みながらお互いを笑わせる「笑ったら即アウト!ニュースキャスターバトル!」も実施。メガネとジャケットを着て、それっぽくニュースがスタートするが、内田さんが真面目な空気に耐えられず早々に自爆。さらに、メガネをずらすという小ボケを挟む下野さんに吹き出し、まさかの2連敗。内田さんは「もう!弱くない〜!?」と悔しがりながら、罰ゲームのクリスマスツリーのモノマネを披露する。

そして内田さんからの泣きの1回で3回戦がスタート。昨シーズンでの内田さんの誕生日回をイジったニュースに、「完全に捏造ですね」「フェイクニュースでしょうか?」「情報操作が行われているってことですよね」とそれっぽい討論を繰り広げるが、見切れたスタッフに耐えられず、下野さんがアウトに。内田さんがやっとの勝利に大喜びするなか、下野さんにもクリスマスツリーのモノマネが振られ、シュールなモノマネにスタジオは笑いに包まれた。

『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#32
2021年12月14日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s13_p32
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼